【s5最終100位】百点満点対面

初のレート2100越えを記念し、記事を書いた。文章は適当(いい加減である)。

TNゲキサイ 最高最終2102

TNマキノア 最高2039最終1834


*構築の経緯
最強のカイリューを軸にとりあえず対面性能の高いポケモンを4匹採用。

上の4匹では対応できないポケモンをメタるポケモンを2匹採用。

*コンセプト
決まった立ち回りを相手に押し付ける。

*個体紹介
**テツノドクガ
特性:クォークチャージ
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ(ラム、残飯)
テラス:こおり(飛行)
実数値:168(100)-67-97(132)-211(252+)-131(4)-133(20)
技:ほのおのまい / エナジーボール / テラバースト(ラム、残飯、飛行テラスの時は朝の日差し) / アシッドボム

受けループ破壊要因。のはずだったがほとんどのハピナスやドオーがクリアチャームを持っていたため機能せず。挙げ句の果てに氷テラバを採用しだし、一体誰を倒すのか分からないポケモンになった。

**ディンルー
特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
持ち物:おんみつマント
テラス:フェアリー→鋼
実数値:249(148)-178(252+)-146(4)-67-106(44)-73(60)
技:じしん / カタストロフィ / ヘビーボンバー / ちょうはつ

キョジオーンメタ。非常にうまく行った。取り巻きにメガネカミや鉢巻パオが多かったため、テラスタイプを鋼に変更。

**ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-54-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / パワージェム / みがわり

とりあえず入れてみた。パワージェムは飛カイリューウルガモスを意識。

**カイリュー
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:するどいくちばし
テラス:ひこう
実数値:185(148)-204(252+)-116(4)-108-131(84)-106(44)
技:テラバースト / しんそくアクアジェット)/ じしん / アンコール

最強。テラバ+しんそくアクアジェット)で大体の相手を倒せる。ステロ撒きにはアンコールをすることで、無償突破か裏にテラバが入ることを迫らせる。適当に努力値を振ったらなんかツツミのフリドラ2耐えしたりした。初手パオが来ても突っ込む。俺のカイリューは氷柱如きで怯まない。

**ミミッキュ
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:ゴースト
実数値:131(4)-156(252+)-113(100)-63-126(4)-135(148)
技:シャドークロー / かげうち / ドレインパンチ / のろい

努力値は https://youtu.be/fQIxu2LVusw を参考にさせて頂いた。テラスタイプを始めはノーマルで使っていたが“鈍い”でやらかして以降、ゴーストで運用した。

**テツノツツミ
特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:あつぞこブーツ
テラス:はがね
実数値:131-76-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / みがわり / アンコール

とりあえず入れてみた2。無難に強いテンプレ型。

*選出
カイリューで1.3匹削る→ミミッキュで2匹目を倒し3匹目を呪う→ハバカミorツツミで身代わりを混ぜながら詰め

で大体どうにかなった。

*重いポケモン
受けループ 上記の理由により。

*最後に
もっと強くなりたい。